Loading...
お問い合わせ 製品検索
お知らせ 新電元メカトロニクス

”めかとろ通信 第32号” <VCM(ボイスコイルモータ)>

 

新電元メカトロニクスではお客様とのよりよいコミュニケーション作りを目的に『めかとろ通信』を発行しております。
新製品情報・技術情報・用途例などを定期的に掲載してまいりますので、是非、ご一読ください。

ご注意:『めかとろ通信』に掲載されている内容は、執筆時点での情報に基づいておりますので、ご注意ください。

 

当社は「ソレノイド」の製造を行っています。それには様々な形式をご用意してお客様の多様なご要望にお応えしております。それらに加えて「VCM」をご提供しております。どちらもものを動かすためのアクチュエータという点では同じですが、実は似て非なるもの、原理・構造、そして得意なこともかなり異なるものです。今回は両者をいろいろな観点で比較してみることにします。

最近の音楽の聴取スタイルはヘッドホンやイヤホンがすっかり主流になった感がありますが、このヘッドホンやスピーカと同じ原理で駆動力を得ているのが、「VCM」で、このためVoiceCoilMotor(ボイスコイルモーター)と呼ばれています。原理からすると、「可動コイル型アクチュエータ」が判りやすいように思いますがいかがでしょうか。ソレノイドはご存知のように理科の実験で習った電磁石で、通電すると釘を吸い付ける作用の応用です。