Loading...
お問い合わせ 製品検索
新製品 新電元工業

太陽光発電向け LTE回線用出力制御ユニット・監視装置を販売開始 将来的な3G停波に対応

新電元工業株式会社は、太陽光発電向けLTE回線用出力制御ユニット・監視装置「PV-WATCH-ST2-LTE」の販売を開始しました。本製品は、当社製パワーコンディショナ「SOLGRID」シリーズと接続することで、太陽光発電所の発電量のモニタリングや運転コントロールを行うことができます。PCSメーカーによる専用設計ならではの役立つ豊富な機能が搭載されており、さまざまな設置環境に対応できます。

概要

国内主要通信キャリアにおいて、近い将来に3G回線の停波が相次いで公表されています。このようななか、長期間の稼働を前提とした太陽光発電所を将来にわたり安心して運用できるよう、LTE回線を利用した出力制御ユニット・監視装置の販売を開始しました。本製品は、3G回線用出力制御ユニット・監視装置の後継機種です。LTE通信モジュールを内蔵したことにより、SIMカードを差し込むだけで、信頼性の高いインターネット回線に接続することができます。

*3G回線の停波時期(NTTドコモの場合):2026年3月31日
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
情報は変更となる可能性があります。最新情報は通信キャリアへご確認ください。

特長

  1. LTE通信モジュール内蔵
    本体にLTE通信モジュールを内蔵したことにより、SIMカードを差し込むだけで、インターネット回線に接続できます。通信回線のご契約は、当社が提供する監視サービスに加入する際にまとめて手続きすることができます。提供するSIMカードの設定は「SOLGRID MANAGER」にプリセットされていますので、開通までの設定を省略することができます。
  2. 専用VPN回線を提供
    VPN(Virtual Private Network)とは「仮想専用線」とも呼ばれる技術で、悪意をもった不正アクセスによる発電停止等やデータの盗聴を防止することができる信頼性の高い通信網を利用しています。

発売時期

販売中

生産工場

新電元スリーイー株式会社