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新製品 新電元工業
パッケージサイズを30%削減、双方向TVS発売 ~車載ECU保護用回路の小型化に貢献~
新電元工業株式会社は、双方向TVS「DL20Bシリーズ」の認定評価用サンプルを提供開始しました。
近年の車載ECUは機能の増加と複雑化により消費電力が増加しています。以前はECU保護のための逆接防止素子には一般整流ダイオードが使用されていましたが、最近では高効率化を図るためにショットキーバリアダイオードや、MOSFET、理想ダイオードなどを使った回路構成への移行が進んでいます。このような回路構成では、サージ保護および損失削減の観点から、 正負サージを1素子で吸収できる双方向TVSの需要が拡大しています。その中でも車載ECU増加によるスペースの制約が顕著であるため、コンパクトな双方向TVSが求められています。
このようなニーズに応えるべく、新電元工業は双方向TVS「DL20Bシリーズ」を開発しました。本製品は他社同等品と比較し、パッケージサイズを30%削減したことで、機器の小型化・省スペース化に貢献します。
また幅広い耐圧のラインナップを用意しているため、対応する規格に適した製品を選定できます。加えて従来の片方向TVSと同じパッケージを使用しているため、基板パターンの変更も不要となり、より柔軟な設計が可能となります。
特長
- パッケージサイズを30%削減【図1】
他社同等品と比較し、パッケージサイズを30%削減することで機器の小型化に貢献 - アノード・カソード両端子にガルウィング構造を採用【図2】
基板応力緩和とリード先端部メッキ処理により高信頼性実装を実現 - 片方向TVSと同様パッケージを使用
回路変更により片方向TVSから双方向TVSへ置き換える際も、基板パターンの変更が不要 - 幅広い耐圧のラインナップを用意
23V~27Vの幅広い耐圧により、 対応する規格に適した製品を選定が可能
図1 パッケージサイズを30%削減
図2 アノード・カソード両端子にガルウィング構造を採用
用途例
- 車載ECU過電圧サージ対策(ISO7637-2)
製品仕様
Part Name | 絶対最大定格 | 電気的特性 | AEC-Q101 準拠 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
PRSM [W] | Tstg [°C] | Tj [°C] | VRM [V] | VBRmin. [V] | VBRmax. [V] | IR max. [uA] |
||
DL20B-27F2 | 2000 | -55~175 | 175 | 23 | 25.0 | 29.0 | 5 | 〇 |
DL20B-30F2 | 2000 | -55~175 | 175 | 24 | 28.0 | 32.0 | 5 | 〇 |
DL20B-33F2 | 2000 | -55~175 | 175 | 25 | 31.0 | 35.0 | 5 | 〇 |
DL20B-36F2 | 2000 | -55~175 | 175 | 27 | 34.0 | 38.0 | 5 | 〇 |
発売時期
2023年12月予定
生産工場
秋田新電元 他