Loading...
お問い合わせ 製品検索
お知らせ タイコエレクトロニクス(TE Connectivity)

リレー セレクションガイド

【タイコエレクトロニクスジャパン】 ニュース 
リレー セレクションガイド

TE Connectivity(TE)は、お客様のアプリケーション の信頼性を高め、生産性を強化するのに役立つ リレー製品をお届けします。TE は世界最大の品 揃えのリレーとコンタクタをご用意しています。 このセレクションガイドは、お客様のアプリケー ションに最適なリレーを選ぶお手伝いをします。 また、te.com ではここに記載されていないオン ライン情報も簡単に入手することができます。 業界で定評のある TE のリレーは、お客様の最も 厳しい接続問題を解決するお手伝いをします。

リレーとは?

リレーは、コイルによって発生させた磁力により、電気接点を機械的に動かすエレクトロメカニカルスイッチングデバイスです。リレーに小さな電流を流すことによって、リレーはアプリケーションにはるかに大きな電流を流すことができます。コンタクタはリレーと同様に動作しますが、リレーよりも出力の大きなアプリケーションで使用されます。半導体スイッチを使用するソリッドステートリレーは、これらとは異なるメカニズムで動作します。

市場動向

  • リレーは、産業機械から自動車までほとんどすべての市場で使用されています。
  • ホームオートメーション、電気自動車、代替エネルギー、過酷な環境用途に対する需要の高まりによって、さまざまなプロトコルおよびシステム安全性に関する要求事項を満たすと同時に、高い開閉能力、信頼できる動作および長い接点寿命を兼ね備えたリレーおよびコンタク タに対するニーズが高まっています。
  • 製品性能に対する要求が高まり、装置の小型化および軽量化が進むにつれて、製品設計の分野では、さまざまな取り付け形態、高電流および高い開閉能力がますます重要になってき ます。他社に対する性能面の優位性およびリレーに対する高度の信頼性を確実なものにするには、絶縁性の強化、高い機械的耐久性、低い消費電力のすべてが必要です。
  • TEは、設計面でのお客様の継続性、利便性およびコスト要件の実現に役立つように、標準化されたリレーソリューションを提供します。
  • TEの製品開発エンジニアは、上記のすべての最終市場および用途において、リレーに何が要求されているのかを総合的に理解しています。弊社のリレーおよびコンタクタの幅広い品揃えは、これらの市場の多様なニーズを満たすように設計されています。一般製品が必要なのか、それとも厳格なミル規格を満たさなければならない部品や非常に特殊なカスタムデザイン製品が必要なのかにかかわらず、TE はお客様のご要求に対応します。

リレーの主な市場

①航空宇宙、防衛および船舶

TEの高性能リレーは、防衛関連用途や航空宇宙用途のような極めて厳密な環境で動作す るように特別な設計になっています。弊社のリレー製品には、COTS(市販製品)、防衛関連 用規格品に加え、特殊用途向けの製品および特注製品が含まれています。

②家電製品

TEが家電製品メーカーに供給している数ある部品の一つに汎用のパワーおよび信号用リ レーがあります。さまざまな小型キッチン家電から主要な家庭用電化製品、その他の家庭 内電気器具まで、発熱体、モータ、コンプレッサ、ランプなどのスイッチの開閉にTEのリレーが使用されています。

③自動車

TEは、標準的なリレーを供給するだけでなく、個別の用途向けに設計された革新的製品お よびシステムソリューションも開発しています。快適な乗り心地やインフォテインメントの 提供から過酷な環境に適合する高いDC電圧および動力レベルまで、弊社のリレーはさま ざまな自動車用途で重要なスイッチング機能を提供します。

④通信

アンテナ切り替え用の高周波リレーからエンドユーザ機器用の電力制御リレーまで、TEの リレー製品は広大な通信市場に数々の部品を提供しています。

⑤エネルギー

TEの代替エネルギー用リレー製品で提供されるスイッチング部品には、パワーインバータ で使用するための特別な要件を満たすリレーがあります。

⑥産業機器

ポンプの基本的な制御回路用、プログラム可能なロジックコントローラとの複雑なイン ターフェイス用または安全回路用など、用途にかかわらず、工業機械の設計者はTEのリレー製品の中から部品を指定します。

⑦インテリジェントビルディング

TEのリレー製品は、エレベータ、HVACシステム、アラームなど、建築設備で使用されるさま ざまな製品に使用されています。

⑧医療

TEは、患者管理を一変することができ、過酷な医療環境で機能するように設計・製造され た高品質のリレーソリューションを提供します。

⑨鉄道

現代の鉄道は、高速化、安全性の強化および効率化がますます進んでいます。TEのリレー 製品は、鉄道を前進させ続けるために必要な、信頼性の高い高出力製品を提供します。