Loading...
お問い合わせ
最新情報 新電元メカトロニクス

”めかとろ通信 第33号” <ソレノイドの高速駆動>

 

新電元メカトロニクスではお客様とのよりよいコミュニケーション作りを目的に『めかとろ通信』を発行しております。
新製品情報・技術情報・用途例などを定期的に掲載してまいりますので、是非、ご一読ください。

ご注意:『めかとろ通信』に掲載されている内容は、執筆時点での情報に基づいておりますので、ご注意ください。

 

ソレノイドは高速駆動に有利なアクチュエータです。動作はシンプルで、駆動も特別なドライバを使用することなく単純なスイッチで使用することが可能です。駆動対象となるものはさまざまですが、その中で高速動作を要求するものが少なくありません。 例えば、活字を叩く形のプリンタ、粉体搬送経路に衝撃を与えるハンマ、打鐘装置など、また、加振装置の駆動や、高速バルブなどの用途もあります。これらは単純な ON/OFF だけでは目的の性能が得られないものが少なくありません。加えて、装置の小化のために小型のソレノイドを使用せざるを得ない場合などもあります。高速駆動については過去に複数回ご紹介していますが、今回はその原理が分かりやすいように図表を多用しながらご紹介してみたいと思います。そのために回路シュミレータの結果を使用しました。

TOP